
Posted by モア on --.--.-- スポンサー広告

桜花の体

Posted by モア on 2011.04.11 わんこ 8 comments
今日は桜花を病院に連れて行きました。

混んでいるけれど信頼できる先生がいる地元の動物病院です。


大まかな検査結果です。

推定年齢 12歳
体重9.2kg
出産経験あり。
怪我なし、骨異常なし。
白内障、初期段階。
マダニの大量寄生。
フィラリア感染。
心臓肥大(フィラリア感染による)



『推定年齢 12歳』
素人の見た感じでは8歳くらいかな?と思っていたのですが12歳くらいとの事です。
後ろ足の筋肉に衰えがありした。



『体重9.2kg』
梅より一回り大きい体なのに9.2kgしかありません。ベスト体重は13~14kgかな?
食欲旺盛で便の状態も良いので早くベスト体重に戻ってもらいたいです。

IMG_4510_20110412124051.jpg



『出産経験あり』
桜花は避妊をしていません。乳首の形からして出産経験があるだろうとの事でした。



『怪我なし、骨異常なし』
怪我も無く、骨にも異常はありませんでした。
桜花はとても穏やかな性格です。
犬同士の喧嘩にも巻き込まれなかったのが生き延びた理由の一つかもしれません。

IMG_4516.jpg



『白内障、初期段階』
とても綺麗な目をしているので白内障だとは思いませんでした。
先生の話では右目が白内障の初期段階だそうです。



『マダニの大量寄生』
マダニが寄生しているだろうとは思っていたけれどまさかこれほどの大量だとは思いませんでした。
すでに150匹以上は駆除していると思います。
通常のフロントラインではまったく足りないので、先生が医療用スプレータイプを出してくれました。
体からポロポロ落ちるのでガムテープを使い捕獲しています。

IMG_4522.jpg


IMG_4520.jpg



『フィラリア感染。心臓肥大。』
桜花はフィラリアに感染していました。
通常なら薬剤投与で心臓の中の成虫を殺すのですが、今の桜花の体力・心臓の状態では先生は危険だとの判断。
しかも、死んだ成虫の死骸が血管に詰まり危険な状態になってしまう可能性が高いらしいです。
桜花はフィラリアと共存していくしかなさそうです。
新たなフィラリアに感染しないように注意し、今の成虫が死んで分解されるのを待ちます。
心臓もフィラリア感染の影響で右心房が肥大しています。
激しい運動を控えこれ以上症状が進まないように見守って行くしかありません。
今月末に予定していた狂犬病予防注射も心臓に負担がかかるのでやめたほうが良いとの事でした。
狂犬病予防注射をしないと桜花を区役所に登録できないので先生が診断書を書いてくれるそうです。


桜花に寄生しているフィラリア成虫動画→ http://www.twitvid.com/Z0J62




IMG_4517.jpg





病院での診察後、スーパービバホームで大きいケージを買い直しました。
昨日は狭くてゴメンね。
ケージの上にマダニ捕獲用のガムテープが乗ってます。(^.^;
マダニが完全に駆除できるまで梅とは接触させないようにしています。

IMG_4534.jpg



そうそう!病院にも行ったので桜花をようやくシャンプーしました。
最初は嫌がったけどすぐにおとなしくなり楽にシャンプーすることができました。
とても良い子!(^・^)

IMG_4526.jpg





色々ありますが、今、桜花はとても元気です。
我が家が彼女の終の棲家として安心して暮らせるように守っていきます。
みなさん、今後も梅と桜花をよろしくお願します。(^^)



モア







▶ Comment

桜花さん、実は体しんどいんですね。
12歳には見えませんでした。
しんどい中、ひとりで頑張ってた桜花さん。
フィラリア、良くなればいいのですが・・・。
神様はいじわるですね。
でもきっと、これから先の人生は楽しいですね(^-^)
2011.04.12 15:51 | URL | panachuke #JyN/eAqk [edit]
Twitterでお世話になってます、岸下あずきですv-237
桜花ちゃん、写真で見る限りは若そうに見えましたが12歳やったとは驚きですv-356
そして桜花ちゃんもお母ちゃんやったんですねーv-343

フィラリア、良くなるといいですねーーv-356

2011.04.12 18:40 | URL | たみごん #- [edit]
桜花ちゃん・・・
辛い体でよく頑張りましたね。
12歳、コタと同じ歳ですね。そう思うと涙が出ます。
怪我なし、骨に異常なし。よかったと思っていたのですが、
フィラリア・・・
良くなってくれるといいのですが・・・
でも、辛い体で頑張り抜いたのですから、
これからは、幸せしか待っていませんよね(^-^)

2011.04.12 19:29 | URL | ルチル #JyN/eAqk [edit]
はなちゃんママさん>

ブログにコメントありがとうデス。
まだ、我が家に来て3日なのに全然そんな感じがしないっす。
桜花にはしばらくゆったりとさせてあげたいです。
神様はいないと思うよ…たぶん…いたとしたら酷過ぎるよね。
2011.04.12 23:36 | URL | モア #JyN/eAqk [edit]
あずきちゃんママさん>

ブログにコメントありがとう!
そうそう!桜花はおかあちゃん!
おとうさんはどんな子だったんだろ?
子どもたちはどんな子だったんだろう?
調べる事はかなり難しい状況だけれど考えるのは楽しいね!

PS.たみごんってなんじゃ?ww
2011.04.12 23:41 | URL | モア #JyN/eAqk [edit]
ルチルさん>

ブログにコメントありがとうデス。
いきなりコタロウくんの気持ちがわかる状況になっちゃったね。w
フィラリアはどうなるかわからないけれど
ルチルさんがやっているように桜花にはいつも笑顔で話しかけているよ。
梅がヤキモチを焼かない程度にね。w
2011.04.12 23:45 | URL | モア #JyN/eAqk [edit]
モアさんのところへ来れた 幸運なワンコ、さくらちゃん♪
もう、安心だね。
マダニだろうが、フィラリアだろうがw

1番の強敵はうめちゃまかと思われ…(笑)

毎日、匂いを嗅いでたら 仲良くなるのも早いのにね。
もう少しだね!
すぐに仲間意識が出てくるよ♪

2011.04.13 00:17 | URL | reni #JyN/eAqk [edit]
レニさん>

その通り!梅が…。(^.^;
只今の梅はジェラシーの塊かも?w
けど、先住犬の梅が一番なのでうまくやって行きます。
マダニが落ち着いたら少しずつ接触させる予定。
慌てないでじっくり慣れさせていきます。(^^)
2011.04.13 13:37 | URL | モア #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
