
Posted by モア on --.--.-- スポンサー広告

通勤途中の風景? 河より低い町

Posted by モア on 2009.11.13 出来事 0 comments 0 trackback


この看板は我が家から5分程走った場所にあります。

この付近の荒川は荒川放水路と呼ばれています。

荒川放水路は昭和初期に度重なる隅田川の氾濫・水害を抑えるため岩淵水門から

中川河口まで人工的に造られた河川。

なので構造的に氾濫はないと思われますが、もし氾濫したとすると…。





電柱の赤いテープの高さ付近まで浸水してしまうらしいのです。

我が家も、この場所の地形とほぼ一緒。

万が一が起こった場合、愛車ミラージュも完全に水に浸かってしまう場所に住んでいるんです。

怖い話だけど、これが現実。

ゲリラ豪雨レベルなら荒川放水路は持ちこたえてくれると思うけれど

今の時代どのような天変地異が起こるか想像できないですからね。

もしもの場合の対策はしっかり考えておかないと…。






な~んて書いてきたけど、この横に建つ縦看板。

偶然なのか皮肉なのか…あまりにも…。

どっちかが譲った方が良い気がするのは私だけ…?




▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://morecam1.blog71.fc2.com/tb.php/203-d112a32f
