スポンサーサイト

Posted by モア on --.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D80のメンテナンス

Posted by モア on 2009.10.15 デジイチ 0 comments 0 trackback
今日は仕事が早く終わったので愛機のデジイチD80をメンテナンスに出しに行きました。

メンテナンス内容はローパスフィルーターの清掃です。

以前ローパスフィルターに付着した埃を取り除こうと自らクリーニングにチャレンジしたのだが

結果、汚れを広げてしまい、今日までだましだまし使っていたのです。


NIKON銀座サービスセンター



受付でローパスフィルターの清掃依頼。

60分程かかるらしいので、近場のカフェで本を読みながら時間つぶしをしているとNIKONから電話が。

どうやらローパスフィルターに傷が入っているらしく交換を勧めてきた。

1,000円で交換できるのでこれを了承し、一時間後にNIKONに戻り細かく事情を聞くと

どうやら、自ら清掃した時に傷を付けてしまったらしい。

以前、知り合いのスチールカメラマンに「汚れ等は自分で取る事が困難な場合が多いので

サービスセンターに出した方が楽だよ!」と言われていたのを思い出した。

清掃費1,050円で済む所、ローパスフィルター交換代を含め2,050円掛かってしまいました。

まぁ良い勉強になったということで…。



有楽町マリオンを試し撮り。埃がなくなり綺麗に写ってます。
ローパスフィルター交換前は空の部分にゴミが少し写っていました。




コイツが交換したローパスフィルターです。



よーく見るとかなりの汚れが見えます。


D80のメンテナンスも済んだことで、明日(?)から新たな企画をスタートさせる予定です!
お楽しみに!!


モア
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://morecam1.blog71.fc2.com/tb.php/189-c8a10304
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。