
Posted by モア on --.--.-- スポンサー広告

ミニチュア写真

Posted by モア on 2009.09.14 デジイチ 2 comments 0 trackback
ミニチュア写真にチャレンジしてみました。

まずはコレ!



う~ん…、ミニチュアに見えるかなぁ?


元写真はコレです。
   ↓





次は今年のGWに撮った写真のミニチュア。



おーっ!これは何かソレっぽく見えるな!

ちなみに元写真はコレ!
    ↓


構図によってミニチュアっぽく見える写真もあるね。

ちなみに、加工はPhotoshop CS2で行いました。

加工時間は一枚5分くらいで、マクロレンズを使った撮影のように被写界深度を浅くするイメージがコツです。

次はミニチュア写真用の写真を撮ってみよう!




モア




▶ Comment

ミニチュアに見えた?
人間の目の錯覚でちょっとの加工でミニチュアに見えちゃうんだって。
多分、ポイントは
①室内フラット照明を意識し、コントラストを極端に強くする。
②ミニチュア感を出すため、ディティールを荒くする。(ミニチュアは細部まで造りこんでいないからね)
③ミニチュア感を出すため、クロマレベルを上げる。(彩度を上げる)
④接写撮影時の様に、被写界深度を浅くした写真をイメージ。
ようは、ピントを一点集中になるようなグラデボカシを入れる。
この4点の加工でOK。
フリーソフトでもできるんじゃないかなぁ。
使う写真は、俯瞰撮影で長玉レンズを使うのが良いと思う。
ミニチュアに見せるには、空が写る範囲が少ない写真が良いからね。
JUNちゃんもチャレンジしてみて!
2009.09.17 09:35 | URL | モア #79D/WHSg [edit]
すごい!
ほんとミニュチュアだよ!
どっかで見たことあるなぁ~なんて思ったら、
西湖の写真ね!
もう1枚は白川郷かな?
ネタばらさなければ、「モアちゃん手先器用だなぁ~」って
「ミニチュア造りも趣味なんだ~」って思われるよ!
2009.09.16 23:25 | URL | JUN #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://morecam1.blog71.fc2.com/tb.php/180-e1a0e668
