スポンサーサイト

Posted by モア on --.--.-- スポンサー広告

ミッドナイトイーグル&天空への回廊

Posted by モア on 2007.11.29 本・映画 0 comments 0 trackback
  

少々ネタバレがあります。読まれる方は覚悟の上で…

「ミッドナイトイーグル」、「天空への回廊」、どちらも大好きな山岳アドベンチャー小説です。
「ミッドナイトイーグル」の舞台が北アルプス。「天空への回廊」の舞台がエベレスト。
展開も似ている両作品。
ケド、私は個人的に「天空への回廊」の方が好きです。←笹本稜平ファンなので…

そんな中「ミッドナイトイーグル」が映画化されました。
今日は東京国際フォーラムでのイベントの仕事。
18:00には終わったので帰りに有楽町マリオンで「ミッドナイトイーグル」を見てきました。
感想は…正直いってがっかりです。
そもそも一冊の小説を130分で映像化するのは厳しい話。そんな事は重々承知の上。
私が期待していたのは北アルプスでの山岳シーンなのです。
ところが映画では小説の中で出てきた冬山の厳しさが全く表現されてい。
見方によっては「冬の北アルプスってこんなに簡単に登れるんだ」と誤解を招く人もいるかもしれない。
「小西浩文」さんという登山家を山岳アドバイザーとして撮影に挑んだらしいのだが
私にはそれを生かされたシーンを感じ取ることが出来なかった。
雪洞を掘りツェルトを張りビバークするなどのリアルなシーンが全てカットされてしまったのも残念だ。
もう…細かい事を書くときりが無いのでこの辺でやめておく…
日本アドベンチャー映画はもっと頑張らんといけん!


モア



スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://morecam1.blog71.fc2.com/tb.php/131-e362566e
