
Posted by モア on --.--.-- スポンサー広告

一眼デジ その?

Posted by モア on 2006.11.30 デジイチ 10 comments 0 trackback
購入しました!Nikon D80!
明日発売のPENTAX K10Dと散々迷ったけど、
決め手になったのはリレーズタイムラグと手にした感触。
やっぱりK10Dはチョット重かったなぁ・・・防塵・防滴・手振れ補正・ゴミ除去機能は凄く魅力的だったんだけどねぇ・・・
でも結局Nikonに憧れていたから、これも必然的だったのかな?
メモリーはとりあえずLexarの1G。Kenkoの薄型プロテクトフィルターも一緒に購入。







レンズもアレコレ悩んだけど、まずは標準レンズって事でシグマ17-70mm F2.8-4.5MACROに決定。
このレンズは広角でF2.8と明るいし、ズーム全域で20cm(撮像面から)のマクロレンズ並の撮影ができる。
レンズ目の前の被写体にもピンが合うのは嬉しいよね。
タムロンの17-50mm F2.8XR Di? LD ASPも良かったんだけど、そもそもシグマのレンズを選んだのにはチョット訳が・・・
シグマのレンズは仕事で使うカメラのレンズに一番近いんだよね。
本当は純正Nikonのレンズを選びたかったけど、
Nikonはフォーカスリングの位置がズームリングの手前にあり、これはどうも使いづらい。
(仕事で使うレンズは100%奥に位置付けされている)
それにNikon&タムロンは仕事で使うレンズとZOOM&フォーカスリングの回転方向が逆。
という理由で、一番手になじみやすいシグマを選んだって訳なのです。







早速、試し撮りをしました。


祐里奈「14才の母」に釘づけ
17mm 絞り優先F4 1/15秒 ISO400 WBオート


未来少年コナンのフィギュア
70mm 絞り優先F6.3 1/15秒 ISO640 WBオート


チョット露出オーバーだね。
さすがに室内でフィラッシュを使わないとぶれるので、ISO感度も調整しながら撮りりました。
早く休みの日に外でも撮りたい!

さぁ、頑張ってローンも払っていかなきゃ!
この為に、禁煙・昼食は持参弁当(勿論ママの)・自転車通勤に変えたのだからね!

モア




 HOME 
