
Posted by モア on --.--.-- スポンサー広告

Eye-Fi(Wi-Fi内蔵SDカード)

Posted by モア on 2012.08.04 デジイチ 0 comments
Eye-Fiというトンでもない優れモンを買いました。
簡単に言うとSDカードが自らWi-Fiポイントになり、3G回線が使える場所ならデジイチで撮った写真データをiPhoneにサクサク転送してくれるのです。



これでSDカードをPCに差して撮影データをコピーするわずらわしさから開放されました。
今までのデジイチライフが大きく変わるアイテム。
これからはデジイチで撮影した写真をどんどんアップしていこうと思ってマス。(^ ^)


Nikon D7000

Posted by モア on 2010.11.23 デジイチ 0 comments
D80購入から4年。ボディをD7000に買い換えました。

まだ、あまり撮影していないが、真っ先にに感じたD80との違いはISO感度とホワイトバランス。

D7000はISO100~6400までのオート。(最高ISO2560)ノイズも少ない。

アチキはフラッシュ無しで撮影する場合が多いので非常に助かる。

ホワイトバランスもかなり進化した。

D80の白熱灯ではイメージ通り色がでなくて苦労した。

これから色々撮ってみようと思う。楽しみだ~。




DムービーでのサンプルをYouTubeにアップました。


D80のメンテナンス

Posted by モア on 2009.10.15 デジイチ 0 comments 0 trackback
今日は仕事が早く終わったので愛機のデジイチD80をメンテナンスに出しに行きました。

メンテナンス内容はローパスフィルーターの清掃です。

以前ローパスフィルターに付着した埃を取り除こうと自らクリーニングにチャレンジしたのだが

結果、汚れを広げてしまい、今日までだましだまし使っていたのです。


NIKON銀座サービスセンター



受付でローパスフィルターの清掃依頼。

60分程かかるらしいので、近場のカフェで本を読みながら時間つぶしをしているとNIKONから電話が。

どうやらローパスフィルターに傷が入っているらしく交換を勧めてきた。

1,000円で交換できるのでこれを了承し、一時間後にNIKONに戻り細かく事情を聞くと

どうやら、自ら清掃した時に傷を付けてしまったらしい。

以前、知り合いのスチールカメラマンに「汚れ等は自分で取る事が困難な場合が多いので

サービスセンターに出した方が楽だよ!」と言われていたのを思い出した。

清掃費1,050円で済む所、ローパスフィルター交換代を含め2,050円掛かってしまいました。

まぁ良い勉強になったということで…。



有楽町マリオンを試し撮り。埃がなくなり綺麗に写ってます。
ローパスフィルター交換前は空の部分にゴミが少し写っていました。




コイツが交換したローパスフィルターです。



よーく見るとかなりの汚れが見えます。


D80のメンテナンスも済んだことで、明日(?)から新たな企画をスタートさせる予定です!
お楽しみに!!


モア

ミニチュア写真

Posted by モア on 2009.09.14 デジイチ 2 comments 0 trackback
ミニチュア写真にチャレンジしてみました。

まずはコレ!



う~ん…、ミニチュアに見えるかなぁ?


元写真はコレです。
   ↓





次は今年のGWに撮った写真のミニチュア。



おーっ!これは何かソレっぽく見えるな!

ちなみに元写真はコレ!
    ↓


構図によってミニチュアっぽく見える写真もあるね。

ちなみに、加工はPhotoshop CS2で行いました。

加工時間は一枚5分くらいで、マクロレンズを使った撮影のように被写界深度を浅くするイメージがコツです。

次はミニチュア写真用の写真を撮ってみよう!




モア



10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

Posted by モア on 2007.11.11 デジイチ 4 comments 0 trackback
買っちゃいました!広角!
シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
20mmのF値がかなり暗いけど、
このレンズは10mmでの撮影がメインなので大丈夫でしょ!

これで予定していたレンズは全て購入。(4本)
沼からようやく脱出です。
今までの総購入金額は…我ながらメン玉が飛び出る金額です。
ローンの残りは後4ヶ月。
もうちょい、もうちょい!





キャンカーの室内をこ~んなに広く撮れます。



こんなお遊びデフォルメ写真も思いのまま!
 HOME 
