
Posted by モア on --.--.-- スポンサー広告

24年ぶりの快挙

Posted by モア on 2009.05.26 スポーツ 0 comments 0 trackback
西岡利晃がやってくれた!
敵地メキシコでジョニー・ゴンサレスをKOし、二度目の防衛に成功!
敵地で、しかもWBC・Sバンタム級で一番の強豪を左ストレート一発でKO!
カウンターでの豪快なKOは、ここ5年程観た日本人の世界戦で一番凄いパンチだった。
しかも敵地での防衛は渡辺二郎以来24年ぶり。
私は渡辺二郎が大好きでボクシング好きになったので感激もひとしおです。
西岡利晃はさすがに20代の頃のスピードは無くなったがボクシングセンスは相変わらずです。
32才だけれどまだまだ頑張って欲しい。
それだけ、苦労してきた男だからね。
さぁ!明日は内藤ですよ!キット早い回でのKO防衛だと思うけどね!

モア


ホルヘ・リナレス

Posted by モア on 2008.12.01 スポーツ 0 comments 0 trackback
我が家はWOWOWデジタルを契約している。
けれどWOWOWで映画等を観るはごくまれなこと。
では、なぜWOWOWを契約しているのか?
それは毎週月曜日PM20:00~22:00に放送されている
「Excite Match(ボクシング番組)」を観るためだ。
私は毎週月曜日にこの番組を観ることをとても楽しみにしており、
仕事が忙しくても月曜日はなるべく早く帰宅するように心がけている。
その「Excite Match」で本日『ホルヘ・リナレス』の2階級制覇をかけたタイトルマッチが放送された。
結果は見事『ホルヘ・リナレス』の5ラウンドKO勝ち。
日本のジムに契約する選手として6人目の2階級制覇だ。
彼『ホルヘ・リナレス』は日本の帝拳ジムでデビューした
日本語ペラペラのベネズエラ出身のボクサーだ。
ボクシングスタイルは正に私好みの技巧派ボクサーファイター。
あの長谷川穂積も見とれる程のテクニシャンだ。
まだ23歳。彼は無限の可能性を秘めている。
減量が辛かった以前のフェザー級よりも1階級上げたS・フェザー級が今の彼のベスト階級だと思われる。
彼の陽気なインタビュー(日本語での)は観ている私までもが何故か勇気付けられてしまった。
日本の地上波で放送されることは少ないと思うが、
何よりも母国と日本を愛する彼を今後も応援していきたいと思う。

モア


宮田博行という男

Posted by モア on 2007.10.15 スポーツ 0 comments 0 trackback
内藤VS大毅戦で亀田家の反則指示行為が明確になってきた。
マスコミは待ってましたとばかりに亀田家を叩く。
あのお堅いJBCもなんらかの処分を科す事が確実になった。
あまりにも…あまりにもレベルの低い話だ…
今、ここで今回の騒動について書くつもりはない。
今回は、内藤の所属する宮田ジムの会長、宮田博行について書きたいと思う。

宮田 博行(墨東ジム) 15戦12勝(5KO)1敗2分 第31回全日本J・フライ級新人王
天才現役高校生ボクサーと呼ばれながら網膜剥離で20歳で引退。
選手時代の宮田は対戦相手を本気で殴れなかった男だ。
相手も必死に練習し仲間にチケットを買ってもらい助けられながら
リングに上がっていると思うと本気で殴れなかったらしい。
それでも宮田が勝てたのは真の実力が有ったからなのかもしれない。
当時、宮田の所属していた墨東ジムは裸電球が吊るされたあまりにも狭いジムだった。
会長は酒浸りの日々でトレーナーもおらず、宮田は一人で練習を続けた。
マスコミは「まるで泪橋の下のジムのよう。浪漫だ。」とイメージを膨らませた。
そんな宮田だがいつも笑顔を絶やさず、サービス精神旺盛でファンを大切にした。
現役引退後は21歳でジムを開設。選手を大切にした。
宮田ジムはタオル投入が早いのが有名だ。
ストップが早ければ復帰も早く、やり直しがきくからだ。
現在、自分が教えた選手という意地で無理に戦わせてしまうジムも少なくないのが事実だ。
選手を大切にする宮田だからこそ、今回の一連の反則行為を許せるはずもなく
JBCに直訴したのも頷ける。
約300人いる練習生とは300対1ではなく、1対1で接し、宮田自身でミットを受ける。
内藤VS大毅戦のゴング前では、史郎氏の暴言威嚇には真っ先に割って入り
直後、史郎氏との睨み合いにも一歩も引かなかった。
宮田博行とは選手を大切にする。そんな男なのだ。


参考「拳雄たちの戦場」



長谷川穂積は渡辺二郎に一歩近づいた。

Posted by モア on 2006.11.14 スポーツ 0 comments 0 trackback
今夜、注目しているボクサー長谷川穂積の3度目の防衛戦が行われた。
対戦相手は指名試合によるWBC1位のガルシア。現時点の最強の挑戦者だ。
長谷川は練習中の肋骨骨折で7ヶ月ぶりの試合。
しかし試合が始まると両者の実力差は明らかだった。
通常ボクサーは試合間が開くと減量苦や試合感が鈍るのだが、そのような感は見られない。
バッティングや挑戦者ガルシアの頑張りも有り、最後まで試合がだれる事はなかったが、
長谷川にはある意味で余裕があったようにみえた。
ただ、簡単にロープに詰まってしまった事だけは、きっちり反省してもらいたい。
この点をしっかりクリアー出来れば、今後ブルファイターに苦戦する事はないだろう。
試合後はKOできなかった事を悔やんでいた長谷川穂積だが、
安定王者になる為には、まず防衛する事が一番大事!
1983年の渡辺二郎VS権 順天(韓国)の試合ではバッティングによるTKOで渡辺が勝った。
試合後、渡辺は「次の試合も決まっているので防衛出来た事が一番だ」と語った。
今回の長谷川の試合も同じ事だ。
私は長谷川穂積は10回以上防衛が出来る選手だと思っている。
決してKOが少ない選手ではないので、次回に取っておけば良いだけだ。
試合後、スーパーフライ級のチャンピオン徳山昌守が挑戦状を渡したらしい。
徳山昌守自身は嫌いではないが、彼のボクシングスタイルは私の好みではない。
徳山昌守が引退しなければ、いつかは対戦する可能性がある。とても楽しみなカードだ。
それと、今試合から採用されたWBCの新ルール、オープンスコアリングシステム(採点公開制)は明確で良い!
このルールが浸透すれば、疑惑の判定という言葉がボクシング界から無くなるかもしれない。
視聴者にとっても、とてもわかりやすい。是非、WBAも採用してもらいたいものだ!

モア


2010年は・・・

Posted by モア on 2006.06.23 スポーツ 0 comments 0 trackback
国の威信を賭けたWCにたらればは無い。
2002年大会と比べ、各国がしっかりと調整をしてきた今大会の結果が今の日本代表の真の実力と言える。
そして、日本サッカー協会には今の日本に何が足りないのかはっきりと見えたはずだ。
2010年のWCは南アフリカでの開催。
当然、今大会以上の暑さ対策が必要となる。
しかし日本は2001年のワールドユースでその事は経験済みのはずだ。
今と大きく様変わりしているだろう2010年の代表選手には今大会の借りをしっかり返してもらいたい。
そして、オーストラリアがアジア連盟に加入した事により、今のアジアチャンピオンはオーストラリアだという事を日本は受け止めなければいけない。

モア



 HOME 
